リハビリお絵描き

11月 28, 2013 web拍手
山猫の長 『白魔 肆妃』

山猫の長 『白魔 肆妃』

肆妃の飼い猫 『牙参』

肆妃の飼い猫 『牙参』

精神リハビリお絵描き。
画像クリックででかいの出ます。

色々とつらいことがあったとき、
私はお絵描きする時間が一番落ち着くような気がします。
同時に思うことは、私にとって絵を描く事は「特技」や「取り柄」ではなく、
「支え」なんだなぁ……ってしみじみ思います。
普段はそんなことあんまり考えないんですけどね。何でだろう。

最近誕生日だった、肆妃さんとその従者、牙参。
肆妃さんもう少し下まで描きたかった。ぐふっ……
よく考えたらこの二人も主従なんですよね……主従…大好きです。(こっそり主張)

色々と思うこと

11月 25, 2013 web拍手

華花

お久しぶりです。
とても久し振りにブログを書いています。
ちょっと思う事があって、つらつら書いています。
多分、中には不快に思われるような内容も含まれていると思いますが、
思っていたことを書いてみます。

ずっとツイッターの方で、なんとなくだらだらと呟いて、
色んな方の呟きを見て、それでも特にこれが嫌だと言う思いはなく、
楽しく見たりしていました。今でもそれは変わらないのですが……
ふと、あるリツイート(他の方の発言を皆で共有するみたいな機能というのかな?)
を見ていて、これは何か違うな…と少し思い始めました。

ふと気が付くと、サイトの方がすっかりと放置状態になってしまい、
それが当然の様になっている。
今更サイトなんて誰も見てないだろ……そう思って諦めたりもしてました。
でもそれはツイッターも同じなんですね。意外と人の呟きなんて誰も見てない。
一人一人がただ、独り言を呟いて、さらりと流れて行く、
時にはあまり見たくない情報や画像も流れて来たりする。
こんな風に流されていていいのか……とても複雑な気分になりました。
もちろん情報が速くていいこともたくさんある…一概にも悪い物とは言えない。

何が言いたいのかよく分からなくなりましたが、
時にはサイトに戻って来て、ブログを書いてみたりするのも悪くないかなと思った次第です。
サイトを消さずにずっと残して来たのも、どこかにそんな思いがあったからかもしれません。

最近とてもつらいことがありました。
可愛がっていた、ハムスターの華ちゃんが☆になってしまったのです。
今もまだ悲しいです。空っぽの衣装ケース、残った餌、買ったばかりのトイレの砂、
見る度とてもつらくなります……
以前のメジロの太郎がいなくなってからまだ2年くらいしか経っていないのに。

華が☆になった日、ちょうど私はとある場所に出す、絵画展の絵を描いていました。
何を描くかとてもとても迷った末に描いたのはそう、
華の擬人化した女の子のキャラクターでした。
それが……何かの知らせだったのかな……今考えるとそう思えて仕方ありません。

1年8ヶ月(〜9ヶ月)短い間でしたが、癒しの存在でした。
本当に愛らしい姿を見せてくれてありがとう。
虹の橋で太郎と仲良くやってくれてたらいいな、なんて思ったりしてます。

途中で話はそれてしまいましたが、華がいなくなって、思う事は
私には自分の生み出したオリジナルキャラクター達が沢山いる。
何と愛おしいことか…こんな風に思ったのは初めて…
いえとても久し振りかもしれません。

サイトの更新も今後はもう少し…あともう少しだけ頑張ってみたいなと思います。
華ちゃんのことがもう少し癒えたら…。

次はちゃんと頂いた絵とか塗り絵とか、ひっさげて現れたいと思います。
ではでは、また!

★最近描いたらくがきたち。
らくがきログ(2013/05~09) | エスタ [pixiv]
らくがきログ(2013/10〜11) | エスタ [pixiv]

Categories: 駄文 |